teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


遊べる人募集です♪

 投稿者:ちさとメール  投稿日:2010年 5月28日(金)14時36分25秒
  気楽に遊べる人募集です♪まずはお友達からヨロシクね!! freedum@docomo.ne.jp  
 

日記、引っ越します

 投稿者:亜沙美の父  投稿日:2003年 2月17日(月)23時15分32秒
  今週から、日記は下記URLに書きます。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/4169/geobook.html

ここ(Tcup)は、会社でアクセス制限がかかって、見られなくなっちゃったんですよ。
 

2/8、2/9

 投稿者:亜沙美の父  投稿日:2003年 2月12日(水)00時36分11秒
  2/8(土)

朝から快晴。
亜沙美を幼稚園に送っていき、クルマで青葉台のドイトに行って、赤玉土と牛ふ
ん、大きなプラ鉢と支柱を買う。
で、後はひたすら、バラの剪定/誘引。

ほとんどジャングルのようになっていた、「ローラ・アシュレイ」と「モーツァ
ルト」を、ばさばさ切りまくり、
「ローラ・アシュレイ」は支柱3本を組み合わせて巻き付け。「モーツァルト」
は椎の木の枝に沿わせて固定。
激安輸入苗を買ったら、パッケージと全然違う花が咲いた2株は処分。
その奥で、手が届かなくて先週切れなかった「ソフィーズ・ローズ」を剪定。
「ピェール・ドゥ・ロンサール」はプラ鉢に植え替え、支柱を井桁状に組んで誘
引し、隣家との境に置いた。
まぁ、一日で出来るのはこの程度か。

翌日は、午前中雨が降るらしいので、床屋にでも行こうっと。


2/9(日)

朝起きたら、既に雨は上がっていた。
でも床屋には行きたいので、出掛けようと思ったら、カミさんの両親来訪。
来るとは聞いていたが、こんな早く来るとは。

でも、そのまま床屋へ。散髪して、戻って前日の続き。
カミさんの両親には申し訳ないが、私には時間がないのだ。

昼食後、カミさん両親+カミさん+亜沙美はお出かけ。私は再び作業開始。
「パレード」を、前日の「ピェール・ドゥ・ロンサール」のような仕立てにし
て、玄関脇の外壁に沿って置き、
10号鉢に支柱を立ててぐるぐる巻きにしていた「安曇野」をほどいて、「パレー
ド」同様に仕立てる。
(シュートを折ってしまって、ちょっと悲しくなったが)
あとは、「バーバラ・オースティン」の植え替え/剪定をして、本日の作業終
了。

カミさんたちは、相模大野の伊勢丹で、亜沙美のランドセルを買って帰ってき
た。濃い目の赤のランドセル。
亜沙美はランドセルより、前から欲しかったカチューシャを買ってもらったのが
嬉しかったらしいが^^;
 

DVD-RAMドライブ購入&バラの誘引

 投稿者:亜沙美の父  投稿日:2003年 2月 3日(月)22時18分51秒
  1/30(木)

会社帰りに、松下のPC用外付け(USB2.0)DVDマルチドライブを購入。
DVD-RAMとRに加えて、DVD-RW、CD-R/RWが焼けるドライブで、先行した日立LG製
と異なり、カートリッジ入りDVD-RAMをそのまま使うことが出来る。
今までは、デジカメのデータをMOとCD-Rで保存していたが、
今後はDVD-R(カートリッジ入り両面)とDVD-Rで保存の予定。

せっかく買ったので、DVDビデオを作ってみることにした。
素材は、三洋MZ3で撮りためたMOVファイル。
TMPGEnc Plus(有償版)で5MbpsのMPEG2に変換し、ドライブに付いてきた
MyDVD 3.5でオーサリングしてDVD-Rに。
無事、普通のDVDプレーヤで見ることに出来るディスクが完成した。
デジカメの動画だし、画質には期待していなかったのだが、VHSの標準モード
よりはかなりきれい。充分使えそうだ。
ただし、MyDVD3.5にはいろいろ不満があるので、
そのうちUleadのDVD Moviewriterでも買おうと思う。


2/1(土)

亜沙美が熱を出し、金曜から幼稚園をお休み。
カミさんは、亜沙美の発表会の衣装用生地を買うために、
「ユザワヤ」にお出かけ。
この週末は、バラの剪定/誘引をしよう、と思っていたのだが、
亜沙美を放って庭に出ることが出来ず(亜沙美が許してくれず)、
カミさんが帰ってくるまで、亜沙美と一緒にいるハメに。

カミさんが帰ってきたのは、日が西に傾いてからだった。1日損した・・・

2/2(日)

相変わらず亜沙美は熱っぽいが、今日はカミさんがいるので、
午前中から庭に出て、バラの剪定/誘引。
東側フェンス沿いのFL/HT7株、フェンスに誘引してある
「つるアイスバーグ」、ウッドデッキ下の「ラビーニア」2株に
「ラベンダードリーム」。
つるバラの誘引が進んだのが成果だなぁ。残ったつるバラは、
「アンジェラ」、「ローラ・アシュレイ」、「モーツァルト」か。
あ、去年買った「ピェール・ドゥ・ロンサール」や「パレード」があったっ
け・・・
まだまだ終わらないなぁ
 

四連休

 投稿者:亜沙美の父  投稿日:2003年 1月29日(水)00時42分32秒
  1/24(金)

毎年設定されている1月の連休。別名「スキー連休」である。
今年は、金・土・日の3連休+月曜日にフレックスカレンダーを付けて、都合4連
休。
土・日は旅行に行くが、金・月はバラの剪定・誘引をする予定。

亜沙美を幼稚園に送っていった後、近所のDIY店で材料をそろえて作業開始。
本日の予定は、道路側の「ロココ」、「カクテル」の制覇である。
まず、誘引の手がかりになる針金を、壁面に追加。昨年と同様、サイディングに
ドリルで穴を開け、ねじを接着剤で
固定。そこに針金を渡していく。
針金を張り終わったら、麻ひもで固定してあった枝を外し、余分な枝をカット。
全体のバランスを見ながら再び固定。

ロココが終わったのが2時ぐらい。それからカクテルに取り掛かったが、針金の
裏側を回って伸びた枝が多く、枝を
外すことが出来ない。
仕方ないので、昨年誘引した部分はそのまま、新たに伸びた枝を固定して終了。
終わったときには薄暗くなっていた。
こんなことで、全部の誘引&植え替えが終わるのだろうか?


1/25(土)

何故か幼稚園は休みじゃない。ということで、亜沙美を送っていき、午前中は旅
行の準備。
お昼に亜沙美が帰ってくるまでの間に、昼食まで済ませておき、亜沙美は社内で
食べさせることにする。

12時半ごろ出発。両親と一緒の一泊旅行。行先は伊東である。
東名の横浜町田IC入り口が混んでいたので、そのまま厚木まで246で行き、小田
原厚木道路へ。
大礒で降りて西湘バイパスに入り、後は海岸沿いをひた走る。
所々混んでいるところもあったが、目的地の「ラフォーレ伊東」に4時前に着く
ことが出来たから、まぁまぁ空いていた方か。

チェックインして、海岸まで散歩。入浴、夕食の後、それぞれの部屋に別れて就
寝。


1/26(日)

朝から曇りがちの天気。9時半にチェックアウトして、伊豆半島の「テディベ
ア・ミュージアム」へ。
亜沙美は、おばあちゃんにテディベアを買ってもらって御満悦。
お茶を飲んだ後、大室山へ。リフトで上り、山頂を一回り。

昼食後は、伊豆スカイラインを通って箱根へ。富士屋ホテルの「ピコット」で食
パンを買い、後はひたすら帰宅。
あぁ疲れた、心身ともに・・・


1/27(月)

朝から雨。バラの剪定/誘引は全然出来ない。あ~あ・・・
午前中に本屋に行った後は、ひたすら休養。もったいない一日だったなぁ。
来週から、土日はひたすら剪定/誘引かぁ。大変だ・・・
 

また風邪ひいちゃった・・・

 投稿者:亜沙美の父  投稿日:2003年 1月21日(火)23時40分26秒
  1/18(土)

朝、病院へ。高脂血症検査のための採血。
最近は、今までより厳しい節制モードを試行中なので、検査結果が楽しみ。
(要するに「飲まない」ってことなのだが)

前日から咳が止まらないのだが、それ以外に自覚症状もなく、特に気にも留めず
に昼食。
採血が終わったので^^; 鶴川の「横濱家」でねぎラーメン。
「横濱家」は、近くに2店あるのだが、こどもの国店より、鶴川店のスープのほ
うが好きだ。

家に帰り、バラの剪定でもしようか、と思ったのだが、なんか体調が悪い。
熱を計ってみると、なんと38度オーバー。ということで、安静モードに移行。
朝は咳以外、何ということもなかったのになぁ。

その後は、ひたすら安静。

1/19(日)

引き続き安静。熱は、一時39度を突破。ただし、その割に元気。
福野礼一郎著「クルマはかくして作られる」を読み直す。
あぁ、やっぱりいいなぁ。クルマの、キカイの、技術の、自然科学の本質論だ。
もうすぐ続編が出る。楽しみである。

1/20(月)

まだ熱があるので、会社を休む。あぁ退屈。

今年はよく風邪をひく。11月以降で、4回で計7日!休んでいる。
体力が落ちているのか、気力がないだけなのか。
 

「りんりんりんごの木の下で」

 投稿者:亜沙美の父  投稿日:2003年 1月13日(月)23時18分33秒
  1/11(土)

9時ちょい前に家を出て、電車で湘南台の「藤沢市湘南台文化センター」へ。
長谷川逸子による、特徴的な建物。側の国道は良く通るのだが、ここに来るのは初めて。

午前中は、「宇宙劇場」という名前のプラネタリウムで、10時半からの子供向け番組を見る。
プラネタリウムは、遥か昔に渋谷の五島プラネタリウムに行って以来で、なかなか楽しかった。

ゆっくりと駅まで歩き、昼食を摂って、また文化センターに戻る。
建物の内外を探訪しながら時間をつぶし、1時半開場の「市民シアター」へ。
本日のメインイベント、「演劇集団 円」による「円 こどもステージ・りんりんりんごの木の下で」の公演である。

亜沙美とカミさんは、去年、同じ「円」の「<不思議の国のアリスの>帽子屋さんのお茶の会」というのを見ていて、
それが面白かったということで、土曜日の公演だったこともあり、私も一緒に見ることになったのだ。
何の予備知識も無しに行ったのだが、まずポスターが和田誠。脚本が別役実。出演・三谷昇 山乃廣美ほか。
なんだか豪華である。

2時開演。内容は、子供向けとしては難解。
というか、三重の「入れ子」構造になった物語世界は、自分にとっても難しかった。
それでも亜沙美を含め、会場の子供たちは、休憩なしの90分間、真剣に舞台を見ていた。
機会があったら、次の公演も見たいと思う。

1/12(日)

ヨドバシのネット通販で買った「赤毛のアン」DVD3~5巻が到着。
早速見始めた亜沙美を、無理やりTVの前から引き剥がすように外出。
もともと口数の多い亜沙美だが、最近はアニメ版のアンに口調が似てきたような・・・

年末に買った土鍋をカミさんが割ってしまったので、同じ物を買いに相模大野の伊勢丹へ。
まず、近くのスターバックスでお茶を飲んだ後、子供服売り場でバーゲン品を少し買う。
カミさんは、しばらく「ハリー・ポッター」ものの特設売り場をうろついて、「UNO」のカードを購入。
地下で食料品を買い、電話で取り置いてもらっていた土鍋を受け取り、帰宅。
書くとこれだけなのだが、何だかすごーく疲れた・・・

そろそろ、庭のバラを剪定しなくては。
来週ぐらいからやろうかな。
 

正月休み(2)

 投稿者:亜沙美の父  投稿日:2003年 1月 6日(月)23時51分9秒
  1/1(水)

起きたのは9時ごろか。雪の予報が出ていたが、曇ってはいるものの降ってはいない。
雑煮を作って食べる。

階下の両親に挨拶に行った後、浦和に行くための用意をする。1日の夕方に行き、3日に帰ってくるのが恒例である。
年賀状をチェックした後、1時ごろ出発。

道はガラガラじゃないかと思ったのだが、意外とそうでもなく、東名も首都高3号線もけっこう混んでいる。
都心環状の外回りも混んでいるようだったので、というか、それを口実にして遠回り。内回りからレイブリを渡り、
湾岸・葛西から中央環状線へ。
年末に開通した区間を通ってみたかったからなのだが、さすがにキレイで交通量も少なく、思ったより走りやすかった。
4時ごろ浦和着。亜沙美をカミさんの両親に委ねて、ひたすらゆっくりする。

1/2(木)

戸塚中継所を通過しているあたりで起床^^;
朝食を摂って、近くの神社にお参りに行き、戻ってきて箱根駅伝の続きを見る。

お義兄さんたちが来たので、夜まで亜沙美と遊んでもらう。ここにいるとラクだぁ^^;

1/3(金)

私は小田原中継所の手前で目を覚ましたが、カミさんと亜沙美が起きないので、布団にもぐったまま箱根駅伝を見る。雪が降っていたのでビックリ。
平塚中継所を通過したあたりで、ようやく布団を出て朝食。

3時ごろ浦和発。首都高5号線に乗ったのだが、大渋滞の表示だったので高松で降り、山手通り→甲州街道→環八→世田谷通り。
けっこう空いていて快調だったのだが、生田のあたりで道を間違え、あざみ野のあたりでちょっと迷う。
この辺は、それぞれの場所は分かるのだが、自分(とカミさん)の中で、まだそれが「面」として繋がっていない。
走っているうちに、みすずが丘に出たので、せっかくだから「アン・プチ・パケ」に寄り、ケーキを買って帰宅。

1/4(土)

なんだか疲れてしまい、起きたのは11時ごろ。
ぼわーっとしているうちに2時過ぎ。亜沙美がうるさいので、自転車の練習をしに出掛ける。
近所の公園まで行き、自転車に新しく取付けたスタンドの使い方などを練習。暖かくて良い天気。

1/5(日)

7時ごろに一旦起きたのだが、しばらくPCを弄ってからまた寝てしまい、再度寝覚めて時には1時!だった。
前日と同様、亜沙美の自転車練習。けっこう遠くまで行くが、前日と違い寒くて大変だった。

・・・てな感じで、正月休み終了。
次のお楽しみは、1/24~27のお休み。1/25・26で、両親と一緒に伊東に行くことになっているのだ。
宿は取ってあるのだが、行き帰りの計画立てないとなぁ。
 

正月休み(1)

 投稿者:亜沙美の父  投稿日:2003年 1月 6日(月)23時49分8秒
  12/27(金)

今日から正月休み。ホントは28日までが出勤日なのだが、有給休暇を取った。
ゆーっくり起きて、幸せ?をかみしめる^^;

いつまでもまったりしているわけには行かないので、午後からはクリスマスの飾り付けを片づける。
毎年のことだが、飾るときはあれこれ考えながら何日もかけて、楽しんでやるのに、片づけるのは楽しくない。

最初のうちは、日差しが暖かくて良かったのだが、段々寒くなってきたので、キリの良いところで止め、残りは
翌日回し。

12/28(土)

昨日に引き続き、クリスマス飾りの片付け。私が屋外、カミさんと亜沙美が室内担当。
一応、全部外して整理する。

12/29(日)

カミさんは玄関掃除、私は風呂掃除をする。
普段、あまり掃除をしたりするのは好きじゃないのだが、とことんキレイにするのは楽しい。
半日がかりで、とりあえず見えるところはきれいになった。

続いて窓拭き。網戸もなんとなく埃っぽいので、外して、ケースメントのは掃除機で吸い、ダブルハングのは
庭の立水栓のところで水洗いする。
窓も、格子を外してキチンと拭く。但し、ボウウィンドウの左右固定部分は、工夫しないと外側が拭けないので、
今回は省略。
亜沙美の相手をしながらやっていたので、全部は終わらず。残りは翌日回し。

夜、外したクリスマス飾りを屋根裏に収納。結構、屋根裏のスペースが一杯になってしまう。
毎年思うのだが、他のお宅は、こういうものをどこに仕舞っているのだろう??

12/30(月)

前日に風呂を掃除したとき、浴槽の縁の部分が汚れていたのを「カネヨン」で落としたらつや消しになってしまった。
まぁ予想していたことなので、ホームセンターでクルマ用のラビングコンパウンドを買ってきて磨く。

カミさんは冷蔵庫の掃除。私は窓拭きの続き。両親も窓拭きをしているが、網戸の外し方を忘れているようだったので手伝う。
やはり、2階より1階のほうが、窓の外側は汚れている。

エアコンのフィルタ掃除。洗剤で洗う。フィルタ掃除も久しぶりだが、夏と違って虫はあまりいない。

12/31(火)

早目に起きて、相模大野の伊勢丹に行く。ほぼ開店と同時に駐車場に入れたのだが、この時点でほぼ満車。
しかも、地下1階の食料品売り場への階段を上がっていくと、紙袋を手にした人が、何人も下りてくる。
うーむ・・・

食料品売り場で、この日の夕食(焼肉)の材料と、両親とカミさんの親戚用のお年賀を買う。
だいたい1時間ぐらいで買い物を終え、駐車場に戻ってみると、満車だった駐車場はスカスカに空いていた。

帰って、台所とトイレの掃除。
キッチンカウンターの上面(人造大理石)がちょっと黒ずんでいて、いくら拭いても落ちないので、風呂掃除用に買った
自動車用ラビングコンパウンドで磨いたら、素晴らしくきれいになった。これはオススメ。

・・・ということで、年末の掃除終了。

紅白を見ながら夕食。
亜沙美に、大晦日は起きていられるだけ起きていてもいいよ、と言ってあり、いつまで起きているのかな、と思っていたのだが、
幼稚園が休みで体力が余っているのか、なかなか寝ない。
11時過ぎに年越しそばを食べ、0時を過ぎ、新年になっても全然寝ないので、1時半ごろ無理矢理寝かせる^^;
 

12/21、22

 投稿者:亜沙美の父  投稿日:2002年12月23日(月)12時31分13秒
  12/21(土)

亜沙美のバレエ教室の発表会。バレエと言っても、お遊びだが。
リハーサルがあるため、会場入りが9時で、発表会の開場が10時半ということなので、
亜沙美とカミさんを会場まで送り届けた後、一旦自宅に戻って出直す。

場所は、町田市の「青少年施設ひなた村」にある、「カリヨンホール」というところ。
小さいが、なかなか立派なホールである。

一番前の席に座って、三脚にDVカメラをセット。手にはC-2100UZを持って観る。
・・・まぁとりあえず、楽しそうにやってたからいいかな、って感じ。

1時半ごろ終わり、ファミレスで遅いお昼を食べて帰ったときには、何故か疲労困憊。
カミさんと2人、夕食まで爆睡してしまった。夕食後も眠くて、風呂も入らずにそのまま就寝。
なんであんなに眠かったんだろう?


12/22(日)

相模大野の伊勢丹へ。食器と土鍋を買う。

帰宅後、「クッキーのおうち」を作るために、クッキーを焼く。
家の壁や、屋根のパーツを抜く型と、レシピのセットが買ってあったので、それを見ながら、3人で作る。
最初は「めんどくさい」と思っていたのだが、けっこう楽しかったな。
で、焼きあがったパーツは、ヘンに形が崩れることもなく、上手に焼けていた。
実際の組立作業は、カミさんと亜沙美にやってもらうことにして、今日はここまで。

クリスマスの飾り付けだが、花台のところに飾るおっきなリボンとか、外のツリーの周りに、プレゼントに見立てた
箱を置いて照明するとかは、時間切れで出来なかった。材料はあるので、来年やることにしよう。
結局、今年作ったのは、玄関のリースだけ。しかも、ウチの玄関は奥まったところにあるので、おもてからは見えない。
来年は、もうちょいとハデなやつをやろう。
 

レンタル掲示板
/6